【星屑のミラージュ】百禍チャレンジ特別編 攻略動画【マギアレコード】

【星屑のミラージュ】百禍チャレンジ特別編 攻略動画【マギアレコード】

アップメディアwikiが何故か更新されなかったので自分流で攻略してみました。
BGM無しでプレイしたので編集でBGMを付けています。



WAVE 1
・アルティメットまどか(ミラー)


3ターン目に状態強化とバフ解除が来るので3ターン以内に倒す。
開幕黒江のシールドアピール+エンハンス・アーマメント+闇属性強化バフでMPを貯めて3ターン目までにドッペルを発動させるようにする。
1ターンでMP150溜まっても2ターン目で即発動はせずにスキルのクールタイム待ちとチャージ稼ぎor他のキャラのMP貯めをしてから3ターン目で撃つこと。
闇属性強化バフはWAVE4までは再使用しないこと。



WAVE 2
・いろやち(ミラー)


これといって強い攻撃はしてこない。
黒江のドッペルで闇属性強化バフが付いているので、クシュのドッペル⇒ヴァなぎのドッペルで倒せる。
ここで最低でも黒江のMPを150まで貯めておきたい。
WAVE 4まではクシュのコネクトは温存しておく。



WAVE 3
・小さいキュゥべえ(ミラー)


4ターン目にヴァリアブル、5ターン目にダメージアップ+ダメージカット&回避無効を使ってくるのでそれまでに倒したい。
この編成だと光属性単体ドッペル持ちがいないため、対いろやちで付与されたクシュのドッペルの闇属性強化バフを利用して黒江のドッペルで一気に倒す。
ただし、黒江のシールドアピールのクールタイムが残り2ターン以上の場合は、残り1ターンになるまでは倒さないこと。



WAVE 4
・まどいろ(ミラー)


2ターン目でMPダメージで全員のMPを0にしてくるので、2ターン以内に倒す。
黒江の闇属性強化バフとシールドアピールを付け、2ターン目で黒江のMPを150にする。クシュで黒江にコネクトしてAcceleディスクで一気にMPを貯めたい。
150にできなかった場合はアルまどのドッペル等でダメージアップバフを付けてマギアで攻撃する(闇属性強化バフが付いているのでマギアでもダメージは通るはず)。ここでダメージアップバフを付けておくとWAVE 5の開幕∞いろはのマギアのダメージを抑えられる。



WAVE 5
・∞いろは
・アルティメットまどか
・いろやち
・まどいろ
・小さいキュゥべえ


特別編最大の鬼門。
開幕は全員3000万ダメージバリアを貼っているのでマギアorドッペルは発動厳禁。このバリアは2ターン目には消失するが、消失してもクシュ以外のドッペルはまだ発動しないこと。
1ターン目に∞いろはがマギアを発動してくるため∞いろはのRバリア・オーラや攻撃力デバフスキルを∞いろはに使って被害を軽減する。
∞いろはのマギアで3ターンのサヴァイブが付くので3ターンの間は可能な限りダメージを奪っていくことに努める。
クシュのドッペルが発動できる場合は、WAVE 4で発動した黒江のドッペル効果で付与された闇属性強化バフのおかげでかなりのダメージを与えられるのでここで使っておく。
3ターン目にバフ解除と状態強化解除を使ってくるので、∞いろはとアルまどのドッペルをここで発動してバフとHP自動回復を付けておく。まだサヴァイブ発動中ではあるが、この二人のドッペルでは倒せるほどのダメージは入らないので問題なし。
4ターン目には小さいキュゥべえとまどいろがMP自動回復、いろやちとアルまどがMP回復(50)を使用してくるため、このタイミングでヴァなぎのドッペルでいろやちとアルまどのMPを減らす。でないと5ターン目に再度MPを回復してきてMPが100になってしまう。
5ターン目が大事で、ここでまどいろor小さいキュゥべえのどちらかを倒さないとその二人のダブルマギアでパーティ全滅なので、倒せなかったらリタイア推奨。
生き残ったどちらかからはマギアを確定で撃たれるが、アルまどのドッペルの効果で全滅することはほぼない。
敵が残り1体だけになったらMPが貯まり次第ドッペルを発動して倒しきる。

#マギアレコード