【アリスフィクション】「新春!初詣チャレンジクエスト」 最難関「拝殿」 ハッピー様攻略 操作時間短縮 対策版

【アリスフィクション】「新春!初詣チャレンジクエスト」 最難関「拝殿」 ハッピー様攻略 操作時間短縮 対策版

パズルが苦手過ぎるせいで、「後1秒……後1秒あれば……!!」となってばかりいたので、操作時間延長系のWM「はじめての友達」「ミナトの贈り物」を入れて、パズル操作時間対策した編成で攻略しました。

フォークロアの編成はTwitterで見かけた攻略例と変わらないのですが、持たせているWMが少し違います。
この編成の要になっているのは、「はじめての友達」という探索産のWMで、完凸している時の交換が「アクティブスキルを使用した時に操作時間を0.9秒延長する」というものです。
これを「毎ターンアクティブスキル1が使える」ナイチンゲールに持たせる事で、3ターン経過した後も、操作時間の短縮を-2.1秒にまで抑える事が出来ます。

この編成で攻略する上で注意点が幾つかあります。
具体的には以下の通りです。
・残り2ターンの時に、AAを攻撃タイプに変更してから、アクティブスキル2を使わずにパズルを始めたと思いますが、あれはミスです。アクティブスキル2はガウェインのバフと重複しないので、バフを乗せて2ターン殴った方が火力が出ると思います。
・完凸していないと、ナイチンゲールがワンパンで沈む可能性があります。一応、上杉謙信のアクティブスキルで被ダメカットする対策は出来ると思うのですが、そうなると今度はガウェインがワンパンされるので注意が必要です。(レベル86、グレード9まで育てていますが、それでも星4だとワンパンされました。星5だったら耐えるかもですが、検証していない為、分かりません。)
・AAを妨害タイプと攻撃タイプに交互に変更していた時があると思うのですが、あれをやっていた理由は単にAAを回復する為だけです。操作時間延長の為にナイチンゲールと上杉謙信のWMの枠を使ってしまっているので、少しでもナイチンゲールの回復を上杉謙信に使ってあげたかったという理由があります。(残り2ターンのタイミングで上杉謙信の体力を消費してハッピー様にデバフを付与する為、上杉謙信の体力も回復する必要がありました。)